仕事と人を知る
仕事紹介
さまざまな課題を乗り越え、
モノづくりを支える。
技術系
生産・物流
設備管理部門
2018年入社
工学研究科 機械工学専攻修了
新規設備導入の他、
トラブル対応や保全業務も。
入社3年目までは主に新規案件の生産設備導入業務に携わってきました。入社4年目からは、新規設備導入の他に、トラブル対応や保全業務も行っています。この仕事をしているとモノづくりに幅広く関われることに大きなやりがいを感じます。
設備の設計に際して安全面を考えるとき、検討すべきポイントは多様に広がり、苦戦することも少なくありません。新しいラインを設計したときに安全面について担当者同士で折衝し、危険な箇所を対応していったことも記憶に新しいです。さまざまな課題を乗り越え、完成したときに味わえる達成感は、大きなやりがいとなっています。
求められるのは、
スケジュール管理能力。
仕事ではスケジュール管理能力が問われます。スケジュール管理能力がないと顧客に迷惑をかけるだけでなく、信用を失いかねません。
私たちの部署は、新規設備の導入案件を進めるだけでなく、トラブル対応や日々の保全を行うという重要な役割も担っています。トラブルはいつ起こるか分からないため、その部分も含めて余裕を持ったスケジュール管理が必要となります。
一人立ちできるよう、
挑戦していきたい。
現在、設備管理部門では「乳化機導入」「充填機導入」「新規ラインの設計」など、さまざまな案件を受け持っています。
その中でも私は乳化機の導入と新規ラインの設計を担当し、推進しています。まだ先輩のサポートを受けずに一人で進めるには難しい案件もありますが、日々成長し、一人立ちして進めれられるように挑戦していきたいと考えています。
Career
2018年4月
入社
2018年5月
生産・物流本部設備管理部門に配属、
新規設備の導入や各種保全業務に従事
My Daily Schedule
8:30
始業
メールチェックや事務所などの清掃
9:00
打ち合わせ
新規案件関係の導入に伴う対応について
打ち合わせを関連部署と実施
12:00
昼食
13:00
保全点検
設備の点検を実施、報告書作成
15:00
ミーティング
課内にて共有事項や各案件の進捗を報告する
17:30
事務作業
稟議書や各種資料作成を行う
19:30
退社
※あくまで1日の流れが分かるように取り上げた例になりますので、
これ以外のスケジュールをこなす日もあります。
8:00
出社