仕事と人を知る
仕事紹介
お客様の心を動かし、
価値を届けたい。
企画
管理
経営企画部門
2011年入社
外国語学部 スペイン学科卒
入社4年目に海外駐在し、
重要なミッションを経験。
入社4年目だった2015年に、当社の米国子会社であるHoyu Americaへ駐在し、新規部署の立ち上げ、メキシコ事業の成長戦略の立案、南米市場の新規開拓などを行ってきました。海外駐在では、日本にいるときよりも責任のある仕事を任せてもらえるのが一般的ですが、入社4年目だった私にも、当社海外ビジネスの成長を左右する重要なミッションとAssistant Manager(課長代理)のポジションを与えてもらいました。
海外駐在時には、責任だけではなく、それに伴う裁量も与えてもらえるため、自分がやりたいことに積極的に挑戦できることがとても魅力的です。
また、現在在籍している経営企画室には2021年に異動しました。
慣れない業務も多く、まだまだ勉強することばかりですが、会社全体を見渡せる業務は経営企画部門以外では中々経験できないため、非常に貴重な経験だと感じています。
楽しく仕事に取り組む風土こそ、
ホーユーの強みになる。
私は仲間と楽しく仕事をすることをいつも大切にしています。会社には、自分一人だけでやり遂げられる仕事はありません。常に、周りの人からの支援・協力が必要になります。「この人怖いな」「いつもイライラしているな」と思われてしまっては、周囲からの支援や協力はなかなか得られません。そのため、「この人と一緒に働いたら楽しいな」と思ってもらえるよう、どれだけ忙しくても、楽しく仕事をすることだけは忘れないように心掛けています。そうすることで、たくさんの人から支えてもらうことができ、より良い成果が生み出せると思います。また、社員が楽しく仕事に取り組み、互いに常に支え合う、そんな組織風土こそが、他社には真似できないホーユーの強みになると信じています。
次の100年に向けて、
経営課題の解決に取り組む。
現在、エンゲージメント調査を活用しながら、全社的な経営課題の解決に取り組んでいます。
ホーユーは2021年の11月に100期を迎えました。これまでの100年間は、多くのお客様に支えられ、持続的に成長することができました。しかし、昨今、外部環境は急激に変化しており、これまでの100年と同じことをしていては、次の100年も同じように成長し続けることは難しいと考えています。
そのため、経営企画室で毎年行っている社内エンゲージメント調査を活用し、当社の抱える課題を解決する施策を立案・実行していくことで、ホーユーを次の100年も持続的に成長し続けられる会社にしたいと考えています。
Career
2011年
入社、国際本部 欧米営業部へ配属
海外営業として、中南米を担当
2015年
米国子会社Hoyu America Co.へ駐在
新規部門の立ち上げ、メキシコ事業を担当
2018年3月
日本へ帰任
海外事業本部 海外事業統括室へ異動し、
海外事業のSCMの改善に取り組む
2021年
経営企画室へ異動
社内エンゲージメント調査などを担当
My Daily Schedule
8:00
社内エンゲージメント調査の結果を確認
10:00
先輩と打ち合わせ
自社の経営課題とその解決策について、議論・整理
12:00
昼食
13:00
室内ミーティング
お互いの業務内容の共有と経営課題について討議
16:00
課長へ業務報告し、業務終了
通っている経営大学院の予習に取り組む
19:00
夕食
※フレックスタイム制度を使用
※あくまで1日の流れが分かるように取り上げた例になりますので、
これ以外のスケジュールをこなす日もあります。
7:00
在宅勤務開始
メールチェック、当社事業に関わる情報収集