仕事と人を知る
仕事紹介
新規国の開拓に
挑戦したい。
営 業
海外販売本部
海外営業部門
2016年入社
経済学部 経済学科卒
業務が世界中のお客様に
つながっている実感。
入社後2年間は東南アジアエリアを先輩社員と共に担当し、3年目からは中東・アフリカエリアの国々を担当して現在に至ります。
海外営業の仕事はより多くのお客様にホーユーの商品を使用していただき、満足いただける環境を整えることです。その方法の一つとして、市場訪問があります。現地でしか発見できない課題を発掘するために、現地へ出張し、販売代理店と売り場を巡回します。その後、販売代理店とのミーティングにて発見した課題を共有し、解決案を協議します。
市場訪問の際、ホーユーの商品を手に取り、カートに入れているお客様を偶然目にしたことがあります。自分が日々行っている業務が最終的に世界中のお客様につながっていることを改めて感じられて、非常に印象深かったです。
「お客様満足」という軸を
常に意識。
私は仕事の上で、お客様を意識することを大事にしています。海外営業は出張ベースのため、現地に行く機会が限られており、日本での仕事時間が多くなります。また、昨今コロナウイルスの蔓延もあり、さらにデスクワークの機会が増えました。販売データや現地代理店からの情報を基に、課題解決に向けて社内で議論したり、戦略を練ったりしていると、ついつい「自分たち本位」の考えになっていると気付かされることがあります。「お客様にどう影響があるか?」「お客様に満足していただけるか?」という軸を再度意識し、日々の業務を行えるよう、最近はより心がけています。
新規国の開拓・育成には
まだまだポテンシャルがある。
現在は主に中東・アフリカエリアの国々を担当し、営業活動を行っています。貿易や現地販売に関する問題に対して、日々奮闘しています。
今後は、歴代の先輩社員から引き継いだ業務だけではなく、何か新しい試みに挑戦したいですね。
特に新規開拓を行いたいと思っています。
世界には190以上の国があり、ホーユーは約70カ国に商品を届けています。新規国の開拓・育成にはまだまだポテンシャルがあるはずなので、ぜひ挑戦できればと思います。
Career
2016年4月
入社
2016年5月
海外営業部門に配属、
主に東南アジアを担当
2018年4月
中東・アフリカエリア担当へ変更
My Daily Schedule
9:00
メールチェック、本日のスケジュール確認
11:00
担当国の課題整理及び予実管理
12:00
昼食
13:00
課ミーティング
15:00
海外代理店とのWEB会議
17:00
再度メールチェック
18:00
退社
※あくまで1日の流れが分かるように取り上げた例になりますので、
これ以外のスケジュールをこなす日もあります。
8:45
出社