仕事と人を知る
仕事紹介
自己成長の第一歩は
“協同”から。
営 業
プロフェッショナル販売本部
販売管理部門
2009年入社
理学部 化学科卒
多彩な人との
関わりを通じて成長。
入社当初は中四国・近畿エリアの営業を担当していました。代理店と一緒にサロンに対し、ホーユー商品の紹介や勉強会の実施、新商品の商談など、幅広い業務を経験することができました。配属からすぐに責任のある業務に携われることは、プロフェッショナル販売本部ならではの魅力ではないかと思います。
その後、マーケティング室に配属となり、ヘアカラーに関わる商品開発や販売企画の立案、プロモーションの策定、販促物の制作などメーカーの根幹である“ものを生み出す”難しさに直面し、日々奮闘していました。美容師や社内の関連部門、また関連業者など、それまで関わりがなかった方と共に業務を進めていくことが多かったため、新たな発見や考え方に刺激を受け、自分の視野を大きく広げることができました。
現在は販売管理部門に所属し、営業支援についての企画検討・立案を行っています。時代の流れとサロンのニーズを素早く察知し、新たなアイディアの創出をしながら、お客様に喜んでいただき、会社全体の成長につながる貢献をしていきたいと思っています。
腹の底を見せ合える
関係性の構築が
とても重要。
私が大事にしていることは「相手のことを思う、助け合いの精神」です。どんな業務でも一人で完結することはほとんどありません。常に自分の考えた内容を基に「ブラッシュアップ」→「実行」→「見直し・共有」という一連の流れを繰り返すことで、抜け漏れの発見や一人ではなかなか考え付かなかったアイデアを生み出すことができました。このような経験から今では自分のことだけでなく、相手の意図や状況を汲み取って自ら積極的にそれぞれの案件に対してアイデアや意見を提示しています。
少しでも当人、また会社にとってプラスの方向性になるよう、課員または関連部署の方と小まめなコミュニケーションを取ることも心がけています。特にコロナ禍では在宅勤務などでコミュニケーションが従来よりも取りづらいため、仕事上でも「ぶっちゃけ○○だよね」と腹の底を見せ合える関係性を創り上げることがとても重要だと感じています。
課題解決につながる
提案づくりにチャレンジ。
私たちの部署は直近の目標として「サロンのお役に立つ=課題解決につながる提案を実行する」を掲げて活動しています。お客様から求められる商品を開発・提供するだけではありません。個々のサロンで抱えている課題に真摯に向き合い、解決につながる企画の立案&プランニングを、今まで築き上げてきた土台の上に、さらなる支援策として模索・検討しています。
ただし、市場・環境の変化からサロンの抱えている悩みは、増加・多様化しています。サロンのさらなる繁栄・成長を叶えるために、さまざまな視点から柔軟に対応・協力することがメーカーにも求められています。今までの経験を基にサロンが本当に求めているインサイトを見定めながら、オリジナルな内容として新しいコトの創出に取り組み、サロンの発展と自分・会社の成長へとつなげていきたいと思っています。
Career
2009年4月
入社
2009年5月
プロフェッショナル事業部教育企画課に配属、
約半年間かけてヘアカラーの知識&技術を習得
2009年9月
美容室の実態を理解する目的で行われる
1カ月間サロンワーク研修
2010年11月
西日本サロン部へ異動し、
近畿・中四国エリア計3企業を先輩社員と担当
2012年3月
近畿エリアにて美容室の人材育成に
注力をしている企業をメインとして担当
2014年3月
中四国エリアの企業を一人で担当し、
商談・企画立案&提案など、幅広い業務を実行
2017年3月
マーケティング室へ異動し、
ヘアカラーに関する商品開発や販売企画、
プロモーションなど担当
2021年3月
販売管理部販売企画課へ異動し、
営業支援など担当
My Daily Schedule
【出社時】
9:00
出社
メール確認と業務整理・進捗確認
10:00
課内ミーティング
各担当者の進捗状況の共有
12:00
昼食
課員共同の業務に関してブレスト
13:00
資料作成
15:00
関連部署とのオンライン会議
17:00
上司との1on1ミーティング
18:00
退社
【在宅時】
8:45
業務開始 メール確認と業務整理
10:00
オンラインミーティング
12:00
自宅で昼食
13:00
データ集計と分析
14:30
制作会社とオンライン会議
16:00
資料作成
17:45
業務終了
※あくまで1日の流れが分かるように取り上げた例になりますので、
これ以外のスケジュールをこなす日もあります。