仕事と人を知る
仕事紹介
業界No.1だから
できること。
営 業
コンシューマー販売本部
東京支店
2017年入社
経営学部 経営学科卒
自分の考えを店頭で
具現化できるのは楽しい。
入社1年目は、1店舗当たりの売上が大きいホームセンター業態企業を担当。店舗の売場責任者の方に棚割り(何の商品をどの位置で置くのか)や、インストアプロモーション(店頭での販売促進活動)のご提案、期間限定の企画品拡売などを行いました。自分自身の考えや感じたことを店頭で具現化させることで意欲が湧き、その結果が当社としての売上実績につながった時は初めて大きなやりがいを感じました。
2年目以降は担当企業を持ち「課題・問題提起→解決策提案」に力を注いでいます。
提案が通ると全店舗に企画が反映されるので、日々この仕事の影響力の大きさを感じています。迅速かつ的確なレスポンス、売り場づくりのフォローを続けることでお取引様との信頼関係を構築でき、初めはお取引様から「ホーユーさん」と社名で呼ばれていたのが、私個人の名前で呼ばれるようになった時は、関係を構築できた喜びを感じると同時に、営業として会社の顔になるという大きな責任を感じました。今でもそれを意識し、業務に取り組んでいます。
トップシェア企業として、
お取引様の期待に応える。
仕事をする上で何よりも「お取引様との信頼関係」を大事にしています。お取引様の多くがヘアカラーカテゴリーだけを管理しているわけではないので、ヘアカラーについての細かい実績動向や市場情報、課題を把握しきれていないこともあります。
そこで、業界のリーディングカンパニーである当社がそれらの情報をお伝えし、フォローすることは当然のことで、大きな信頼関係の構築にもつながります。
また、自社の利益ばかりを考えるのではなく、ヘアカラーカテゴリー全体の売上アップなど、お取引様の期待にも応え、Win-Winの関係を築ける提案も心掛けており、「さすがトップシェア! 本当に信頼してます!」という言葉が今でも忘れられません。
新規ターゲットの獲得に挑戦。
営業として自身の担当企業の売上計画達成はもちろんですが、今後はヘアカラー市場のさらなる拡大にも挑戦していきたいと考えています。
具体的には、今までヘアカラー経験がない新規ターゲットの獲得をメインに考えています。ヘアカラーという文化を全国はもちろん、世界に広げていく力がホーユーにはあると自負しているため、日々の営業活動でも常にアンテナを張り、消費者の方に当社商品の魅力を充分に伝えることができるような施策を日々検討しています。一人でも多くの方にホーユーの商品を手に取っていただき、ヘアカラーをする喜びや楽しさを感じていただくことが大きな夢であり、目標として日々業務に奮闘しています。
Career
2017年4月
入社
2017年5月
コンシューマー事業本部東京支店に配属
2017年8月
先輩社員との同行期間が終了し、
関東本部のHC(ホームセンター)業態の
店舗担当者として店舗商談から業務開始
2018年3月
全国展開をしているGMS(大規模小売店)
業態企業の
北関東エリアとHC業態企業の本部を担当する
2019年3月
上記担当に加え、首都圏の卸店窓口と
関東本部のドラッグストア業態企業を担当
2020年3月
全国展開をしているGMS業態企業の本部を担当
My Daily Schedule
【コロナ禍での働き方】
9:00
テレワーク開始(メールとスケジュールの確認)
10:00
商談内容の最終チェック
11:00
オンライン商談実施
12:00
昼食
13:00
オンラインミーティング→全社施策の確認、意見出し
16:00
商談資料作成、事務作業実施
18:30
業務終了
※あくまで1日の流れが分かるように取り上げた例になりますので、
これ以外のスケジュールをこなす日もあります。