仕事と人を知る
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Profile
コンシューマー
販売本部2020年入社
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現在の仕事内容
東海圏に展開するドラッグストアへの営業を担当しています。商談や店舗巡回を通じて、当社商品の販売拡大はもちろん、担当のお取引先様の売り上げに貢献できるような施策を提案・実施しています。またホーユーの営業活動は「自社目線」だけでなく「ヘアカラーカテゴリー全体」をより良くする提案が求められるため、毎月ヘアカラーの市場情報や売り上げの分析を行い、現状の課題を把握するよう心掛けています。
業務 午前の部
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am 8:45
メール対応と商談資料の確認
始業後はメールのチェックや、その日の商談資料を確認します。
この時間にしっかりご提案等の準備をして、お取引先様のニーズを汲み取れるよう「傾聴の姿勢」を大切にしています。 -
am 10:00
小売店バイヤー様と商談
取引先である小売企業の本部で、担当バイヤー様と商談をします。「新規商品の導入交渉」や「インストアプロモーション(店頭での販売促進活動)」をご提案。新製品や既存商品の実績も共有します。
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pm 12:00
行きつけの店でランチ
商談企業の近くにある行きつけのラーメン店で昼食を取ることもあります。その後、社用車で次の営業先に移動する間、好きな音楽を聴く時間も大切にしています。お気に入りのプレイリストで気持ちを高め、仕事のモチベーションも上げています。
業務 午後の部
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pm 12:45
管轄エリア内の店舗巡回
商談でバイヤー様と決定した企画を実行するため、店舗巡回をします。
売り場のメンテナンスのほか、売り場のご担当者様や消費者の方から情報収集することもあります。この時の何気ない会話が、次の企画立案につながることもあります。 -
pm 15:45
店舗巡回で消費者の方の反応も確認
自社商品を売る手法は価格販促や催事での商品展開、販促物の設置、限定企画品(ノベルティ付き商品)などいろいろあります。その中でお取引先様に合致した企画がご提案でき、実際にお客さまが足を止めて商品を手に取っている様子を見た時に大きなやりがいを感じます。
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pm 17:00
帰社後、ミーティング
店舗巡回から帰社後、上司に商談の結果を報告。課題によっては、先輩に相談することもあります。外出が多い部署なので、課や支店単位でのミーティングの日は大切なコミュニケーションの場です。
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pm 17:30
資料を作成し、業務終了
メールチェックや日報を作成し、退社します。