hoyuの想い

hoyuは、頭髪のスペシャリストであり、世界中のお客様のライフパートナーです。
世界のヘアファッション文化の発展のために、貢献し、創造し続けていくこと。
それが私たちの使命です。

社名の由来

ホーユーとは、友人を意味する「朋友」。
「朋友と共に手を携えチャレンジする」「ご愛用者やお取引先すべての方々と朋友関係を深めていきたい」
という願いが込められています。

コーポレートスローガン

COLOR YOUR HEART 心に彩りを。 COLOR YOUR HEART 心に彩りを。

このスローガンには、
洗練された商品やサービスを通して
世界中の人々に健康で美しい髪を提供するとともに、
心の彩り、すなわち生活の中での新たな発見・喜び・充実感といった
心からの豊かな美を、創造し提供し続けていく企業でありたい
という想いが込められています。

スローガンの想い

hoyuが提供するもの

人々の心の中までも、
美しく豊かに。

人は、自分の髪を思い通りの美しい色彩や質感にできたとき、
外見だけでなく、内面からも美しくなるのではないでしょうか。

自分の髪を、思いのままに美しい色合いや髪質にすることができたら。
そんな思いを実現し、人々の心の中までも美しく豊かにしていくことが、私たちの役割です。

hoyuが実現する『3つの美』

hoyuブランドが提供するのは、見るからに美しい「色彩美」と、触っても美しい「質感美」。
そしてそれによって得られる「内面美」です。

3つの美

  • 色彩美

    色彩美

    見るからに美しい髪

  • 内面美

    内面美

    色彩美と質感美によって
    実現される心の豊かさ

  • 質感美

    質感美

    触っても美しい髪

グループ企業理念

基本理念

公正な自由競争による企業活動を通じて、和を重んじつつ、
自由闊達な雰囲気の中で各自がやりがいを持って能力を最大限に発揮し、
人々が心豊かで文化的な生活を営む為に、若々しく、美しく、健康になる製品を生み出し、
社会への貢献をすることによって、適正な利潤を得て、安定的かつ継続的に成長することをめざす。

ホーユーとは「こういう会社である。こういう会社であって欲しい。」その思いを表現するために、70期を迎えた1992年 (平成4年) に基本理念が明文化されました。

企業理念の策定にあたっては社員にアンケートをとり、その結果を最大限反映しました。そのため、いろいろなことを盛り込みすぎた、との意見もありましたが、美しい文章よりも現実に「こうあって欲しい」「こういう会社である」という社員の思いが反映されていることのほうが大事である。との考えから、現在の形に至っています。

社会への5つの貢献

  • 01 顧客への貢献 人を美しく、健康にする優秀な製品を提供することによって、顧客の文化的な生活に貢献する。
  • 02 取引先、仕入先への貢献 共存共栄をはかり、共に発展を期す。
  • 03 社員への貢献 社員にやりがいのある職場を提供し、その生活向上に貢献する。
  • 04 株主への貢献 利益を安定的、継続的にあげることによって、配当を通じて貢献する。
  • 05 グローバル社会への貢献 グローバル社会の経済、文化、環境に貢献する。

「基本理念」に続き定義されているのが「5つの貢献」です。ホーユーの企業活動は、さまざまな人・組織に支えられています。こうした存在に対してホーユーは感謝と尊敬の念を持ち、企業活動を通じて貢献していかなければなりません。

「5つの貢献」とは、企業理念を実現するため、どんな人・組織にどのような貢献を果たしていくべきか、その姿勢と具体的な内容を取りまとめたものです。

その内容が、グループ経営方針やサステナビリティにも反映されています。

ロゴに込めた想い

  • ウェーブ

「h」のウェーブは、目に見える外面の美しさ (Outside Beauty) を、「y」のウェーブは、内面的な心の豊かさ (Inside Beauty) を表現しており、この「h」と「y」のウェーブが、対となってお互いを支えあっています。

  • カラー

カラーには、イキイキとしたハートを表現したhoyu REDを用いており、hoyuブランドが提供していく、心からの豊かな美が表現されています。

ページ上部へ